South Line TrippersからPenguinflyへとバンド名を変更した理由と新バンドコンセプトについて、少し説明させてください。
バンド名変更の理由は色々あるのですが、活動開始時からメンバーが大きく変わったこと、バンドのコンセプトや楽曲の方向性が転換してきていること、コロナ影響下でライブ活動を行うことができないこと、メンバー各自の事情による活動制約――などなど、様々ななことが重なったことにより、一度South Line Trippersとしての活動資源をリセットしたうえで新譜発表、再始動したいという想いが強くなったためです。
新たなバンドコンセプトを一言で表現すると、「ナラティブでプログレッシブなシティポップ」です。横文字ばっかりでよくわからない!と思われるかもしれませのでもう少し説明すると、歌詞や楽曲の世界観は「ナラティブ=物語性」を重視しつつ、楽曲・演奏としては物語を立体的に表現するアプローチを実験的なことも含めて取り組みつつ、曲の耳ざわり感はシティポップのフォーマットを使って表現するよ、ということです。
何言ってるかよくわからないかもしれませんが、そんな方は(そんな方じゃなくても)ぜひニューアルバム「Reincarnation」をお聴きください。
8曲・51分間が組曲形式で展開され、アタマから通して全部聞かないと価値がよくわからないという、時代の流れに完全に逆らったアルバムになっています。
が、テレワーク中のお供としては、もしかしたらちょうど良いのかもしれません。
また、実はこのアルバムの制作自体は、1年前に完了していました。しかし完成と時を同じくしてコロナ影響が世界中を覆い、僕らも活動休止を余儀なくされ、アルバムのリリースも凍結していたという背景があります。
しかし、まだまだ先の見えない状況が続く中で、そろそろリリースしないと先に進めないと思い、まずは音源のみを先行してリリースすることをもってPenguinflyの活動をスタートさせることとしました。
音源はAmazon Music、Apple Music、Spotify、Line Music等、各種サブスクプラットフォームにてお聴きいただけます。
ぜひ、51分間の音の旅へ出かけてみてください。
Apple Music
https://music.apple.com/jp/album/reincarnation/1552688786
Amazon Music
https://music.amazon.co.jp/albums/B08W59PT9T?marketplaceId=A1VC38T7YXB528&musicTerritory=JP
Spotify
https://open.spotify.com/album/5umOJoMciveiXtmYHAfbEH?si=yw9_5LqjQ_y6m-ihrtIqGg